蚊に刺されて、、、2017年10月10日

窓の隙間から蚊が二匹侵入した模様。。。
夜中に7カ所刺されて起きました!
ラッキー7だなぁ

お陰で寝られず深夜2:22

先日、父から聞いた言葉を思い出しました。
「足の常用菌」の多さで蚊に刺されやすさが決まるのだと、、、
”ガッテン”でやっていたそうです。

ガッテンサイト 人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!より
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html

※なお、”試してガッテン”は2016年3月で放送終了しています。
 現在は、”ガッテン”として国内→国内外、キャストを変えて放送中。

オリオン座流星群20172017年10月13日

今年もこのシーズンがやって来ました。
のんびりと星空を眺める時間はほぼ無くなってきている
今日この頃、、、
昔は翌日の事を何にも考えずに飽きもせずに
ずーっと星を眺めていました。

今年は久し振りに夜空を見上げて流星群を楽しみたい♪
出来るのだろうか!?

当日は無理でも夜空を見上げる時間を増やしてみよう!
時間は作るもの!!

コニカミノルタサイト オリオン座流星群より
https://planetarium.konicaminolta.jp/stariumnavi/starguide/hoshizora/20171021.html

大阪の秋 その12017年10月14日

前回は7月に大阪・京都へ出掛けました。
伏見稲荷大社に寄って汗だくで鳥居をくぐり登りました。。。
今回はすっかり涼しくなった大阪城へ立ち寄りました。
大勢の小学生が大阪城をテーマに写生していたり、
様々な国の外国人が自撮り棒で記念撮影したり賑わっていました。
流石、大阪の代表的な観光スポットです。

私も大阪城の天守閣を目指そうか迷いましたが、、、
時間なく断念。
コンビニおにぎりを頬張りながら大阪城やお濠を眺めていました。

今回も仕事以外にも色々楽しめました。
・3年ぶりの後輩二人にばったり遭遇&笑顔で握手!
・ヨーロッパ帰りの可愛い弟分Rと交流 おかえり!
・可愛い弟分Yの文化祭&体育祭のビデオ鑑賞 よく頑張った!

大阪の秋 その22017年10月14日

あと気が付いたのは、大阪の地下街は以前より綺麗に変わった?
JR大阪駅近くの階段に”串カツ屋”があったのだが、
そういえば無いなぁ~?
いつかあそこで食べてから新幹線にほろ酔いで乗って
新大阪駅で551豚まんで〆かなぁと食い倒れ計画もあったのだが、
あの”串カツ屋松葉”は2015年に道路工事の影響で、
立ち退いている記事を見つけました。残念。

エレベータの左側通行は健在でした。
毎回、右側に停止している人たちを見ると大阪に来たんだなと
自覚する事が出来ます。
逆に東京駅のホームから降りるエレベータに乗ると
東京に戻ったなぁとしみじみ、、、

秋の夜長2017年10月14日

本田カヨ子です。

”殿(との)”の言われを調べたなんて、管理人さんは好奇心旺盛ですね。
昔は一国の城主を示す言葉として”殿”を使っていました。
もちろん敬意をを持って使われている言葉です。
ただ、歴史にはとんでもない殿様もいたようですね、、、

最近はテレビの影響でしょうか、
”とのさま”と言えばバカ殿になってしまうのがとても残念です。
”ユーモラス”と”バカ”は違うので、そこのところをよーく考慮して
創作にあたらねば、、、と考えさせられました。
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

とのさま交流記 ”殿(との)”とは
http://tonosama.asablo.jp/blog/2017/08/11/8644473

ムクドリ2017年10月16日

街のコンビニでコーヒータイム☕

駐車場でささやかなひと時を過ごしていると、
何やら騒がしい鳥の声が聞こえました。

ふと、顔を上げると沢山の鳥が電線にとまっていました。
こちら側を向く鳥が9割以上いて何か目的があるのか
当たりを探しましたが何も見付けられませんでした。

帰宅後に調べてみると、、、
理由はあるんですね~♪

「風が吹く方向に向けてとまる」という事が答えでした。
何故かというと、逆を向いて止まると羽毛が
逆立ってバランスが悪いそうですよ。
色々鳥も考えるんですね。

テュービンゲン2017年10月17日

すっかり日本は寒くなりました。
そろそろマフラーの季節だなぁと朝晩の冷え込み厳しい中、
駅の行き帰りに考えていたら、厚手のコートを着る男性が!?
ちょっと早いような、でも体調管理は大事ですね。
田舎ではインフルエンザ流行が早くもあるようなので
みなさん要注意ですよ。

ドイツ帰りの弟から
お土産にビールを頂きました♪
とても美味しく&喉で味わいながら頂きました。
お摘みも沢山食べました!
いつもありがとう(^_-)-☆

テュービンゲンのビール
ホワイトビール系でスッキリ美味しい!
ビール瓶も可愛い感じですね。
日本ではあまり見ないタイプの栓です。
呑みかけを蓋して後で呑むような文化があるんでしょうか!?

上野のパンダ2017年10月21日

先日の上野散策で御徒町駅近くの広場でパンダ像を見つけました。
珍しいのか、上野のシャンシャン(香香)フィーバーを知ってか知らずか、
外国人観光客も記念撮影していました。
パンダ像はちょっと残念な感じの印象を受けました。。。
だって、だらしない感じだしタスキもヨレヨレだし。

赤ちゃんパンダはすくすくと順調に育っているようだし、
すっかり可愛いパンダ模様に成長して益々可愛らしいですね!
パンダの所有権は中国にあるのでいつかは中国に帰るのか、、、
政治に使われて残念な結果にならないように祈ります。

恩賜上野動物園サイト シャンシャン(香香)近況より
http://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=282

優雅なひと時2017年10月22日

先週はトラブルやミスなどで疲れる一週間でした。
今週末は台風21号の接近もありゴロゴロと
のんびりしています。

ブログにアップ出来なかった写真や出来事を整理整頓!

つくばに仕事で行った際に予定通り早めに着いたので
検討資料の見直しとスケジュールの確認のため、
Cafeでコーヒーを飲みながら過ごしました。
思いがけずサイフォンのCafeでした♪

サイフォンの仕組みはどうなっていたかなぁと
ちょっと前に頭でシミュレーションしていたのでその想定との違いを
確認してみました。

①上部にフィルターとコーヒー豆をセット
②下部フラスコ内の水を火にかける
③下部フラスコ内の沸騰した水が蒸発
④蒸発した水蒸気に押されてお湯が上部に移動
⑤コーヒーがお湯に浸かる
⑥頃合いを見て火を止める?
⑦下部フラスコ内の水蒸気が冷えて水に戻る
⑧上部のお湯が徐々に下部へ移動
⑨コーヒー豆がフィルターで残りコーヒーが下部フラスコへ
⑩下部フラスコ内にコーヒーが残る

フラスコの形状と④⑤が間違っていました。。。
上記が上に移動して溜まってその際にお湯として
上部に溜まる!?と考えていましたが、、、
本物は上記の流れでお湯が水蒸気の圧力で
上に押し出されるという画期的な構造でしたよ!

スッキリとした美味しいコーヒーを飲みながら
しばらく謎だったサイフォン式コーヒーの構造が分かって
頭の中もスッキリしました♪

至福の一杯を。サイフォンコーヒーが楽しめる東京のカフェ6選サイト
https://icotto.jp/presses/6699
東京のコーヒー専門店はどこも高そうです。

つくばのコーヒーは「デリフランス つくば店」で頂きました。
300円程度で美味しいコーヒーを堪能!

運慶展2017 on TV2017年10月22日

東京国立博物館

運慶展サイト【公式】サイト
https://twitter.com/unkei2017


有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラ高画質アダルト動画
アクセスカウンター
フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画無修正DVDクレジットカード有料アダルト動画月額アダルト動画
無料カウンター
ウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて無修正パイパン動画美マンアーロンチェア
ジャポルノ
無料アクセスカウンター
セックス動画
無修正エロ動画エロ動画テクノブレイク
ブログカウンター
アダルト動画猫SNSSNS